SSブログ

収穫の一日……その後相方に叱られる。 [自宅でのあれこれ]

最近、ベーグル作りにハマっているワタシ。相方がリクエストしたのはクルミベーグル。
昨日、作って好評(画像なし^^;)だったので、霧雨の中朝から山グルミ拾い。
DSC01192.JPG

DSC01194.JPG

クルミは皮はアクが強くて素手で皮を剥いたりすると爪や指が真っ黒になるので要注意。
DSC01197.JPG

無心に拾う相方。
DSC01201.JPG

セッセと二人で大量に拾って、皮が腐るまで土の上に放置。
DSC01198.JPG

皮が完全に腐ったら竹ザルに入れて川に行ってよ~く洗います。
乾いたクルミは割って実を穿りながら取り出し、ようやく料理が出来ます。
クルミって栄養価が高く、赤ワインよりもポリフェノール量が高いんだとか。
オメガ3脂肪酸も含まれているんですって~。今日はいい仕事したよね~。


今日最後の仕事、栽培舞茸を採りに行って大満足。。。の筈が、
DSC01203.JPG

帰宅後スマホ紛失に気づき大騒ぎ。心当たりはあそこしかない!、舞茸収穫場所に
3回も行ったけど見つからずdocomoの位置情報で調べて貰って、割り出された番地も
やっぱり舞茸収穫場所。4回目で枯れ葉や草の下に埋まっていたスマホ発見。
位置情報契約していて良かったです。

マナーモードにしている事が多いので常々注意されていたっけ。
今日もしっかり安定のマナーモード、無事に見つかったから叱られても平ー気だも~ん。
て、本当は反省もしているし何回も電話してくれた相方に感謝していますョ。

DSC01196.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

手付かずの自然が残る森へ。 [ちょっとそこまで。]

自宅から歩いて往復9Kの散歩コースへ、天気の良かった19日に相方と出かけた。
自然豊かな森が広がる「安らぎの森」、キャンプ場もあります。

切り株の苔たちも元気。
DSC01177.JPG

こんな木々を見ると圧倒され、人間なんてちっぽけだなぁ~といつも思ってしまう。
DSC01168.JPG

深呼吸しながら反り返って見上げた空。
DSC01178.JPG

明日から(笑)、しっかり生活しよう!と、心が洗われるような清流。
DSC01167.JPG

紅葉はまだだったけど、ヤマボウシやナナカマドの実は赤く色付き始まっていました。
DSC01156.JPG

DSC01164.JPG

DSC01160.JPG
山に囲まれた生活をしていながらも自然豊かな「安らぎの森」は別格。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。