SSブログ

勿体なかった・・・箱根神社と箱根関所。 [旅行]

先週6日のこと。大涌谷から箱根神社に向かいました。

どこの名所、旧跡を訪ねても滞在時間1時間未満と云う^^;。そして、歩く、歩く。
小田原に向かいながら、計画を立てずに余った時間で寄ってくれた所、振り向くと
芦ノ湖畔に朱塗りの立派な鳥居が見えました。平和の鳥居とも呼ばれているとか。
DSC01421.JPG

反対方向に歩き出す相方。箱根旧街道杉並木の遊歩道です。
DSC01423.JPG
大名行列や飛脚などが往来していた古を知っているだろう、苔むした立派な大木。
DSC01424.JPG

大名の真似をしながら歩く相方の後をを笑いながら進み着いた所は完全復元された箱根の関所。
中々行けない所なのに、なんとスルーっと往復しただけ。静かな雰囲気でした。
DSC01428.JPG

来た道を戻り、箱根神社にも寄って貰ったけれど。
DSC01437.JPG
計画していなかったから下調べもなくこちらも参拝のみで、スルーっと車に戻ると云う勿体ない。
DSC01438.JPG
九龍神社新宮も参拝。なんか、パワースポットとして人気みたいでしたね。あ~、勿体ない。
DSC01439.JPG
更に、勿体ない事に平和の鳥居には寄らず^^;。


小田原でお土産用の干物を買わなければなりません、忙しかったんです、私たち。。。
箱根駅伝でテレビでよく見る函嶺洞門。
DSC01444.JPG

それにしても神奈川に行くと人が変わったようなスムーズな運転をする相方。
DSC01387.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

江の島と大涌谷。 [旅行]

足パンパンで鎌倉から藤沢駅近くのホテルにチェックインした後小田急線で向かった
場所は片瀬江の島駅。
DSC01399.JPG

足パンパンなのに、島内目指して又、歩きます(ー▽ー)。弁天橋、賑わってました。

夕暮れどきだし私は今回で3回目の訪問、辺津宮ま手前で帰って来ました。
DSC01394.JPG
何をしに行ったんだ?と云う感じですが、横浜に行くと必ず江の島に行きたくなる相方。


同級会で40数年ぶりに相方と再開し、シングルになっていた私の所に来ることになって
栃木の田舎に越す前に島内の元職場を案内され、在職中の相方を見たかったナ~と思ったっけ。
その日も夕暮れ時だった。弁天橋からイルミネーションで華やかなシーキャンドルに
感動したのか、定年はこの島の勤務でと頑張っていた姿を想い浮かべてなのか涙したっけ。
(5日のシーキャンドルはイルミネーション付いていませんでした)。
DSC01389.JPG

2年前に稚児が淵から島内に入った時は、挨拶に忙しそうな相方だったけど
今回はマスクが役立って滞在時間1時間弱^^;。
DSC01395.JPG

翌朝陽ざしが見えた相方がスケジュールを変えて、「どうしても大涌谷を見せたい!」と。
あ、そう・・・、付いて行くしかないよね。
立ち上る白煙にビックリ。髪の毛がボサボサになってしまう風にもビックリ。
白煙は人体に有害な火山性ガスで40万年前から続く火山活動景勝地。
DSC01408.JPG

富士山もこんなに近くに見られるんですね。
DSC01411.JPG

お約束の5個入り黒卵を購入して石の上で卵を割る相方を真似て、パクリ。
DSC01415.JPG

大涌谷に連れて行ってくれてありがとう!、感動した!!。

さあ、降りよう!。今日中(6日)に帰宅するけれど、今度はどこへ向かうんでしょう??。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。