SSブログ
山の動物など ブログトップ

ハート型のお尻。 [山の動物など]

澄み渡る空に厳し過ぎた冬の終わりを感じて喜んでいたのに

福寿草の花の蕾が今朝は再び雪の下。トホホな日曜日。

DSC01946.JPG


でも、確実に春は近づいているネ。先週の土曜日は結氷したダム湖上で数十頭の鹿が朝食バイキングを楽しんでた。

DSC01934.JPG

月曜日には動物的感が働くのか、見事に1頭も見当たらなくなっていた。

氷が割れたらお山に戻れなくなっちゃうからネ。

DSC01937.JPG

鹿のお尻は愛らしいハート型しているけど、意味があるらしい。群れで行動する仲間を認識し易いように目印の意味合いがあるのだとか。

DSC01936.JPG

つぶらな瞳と愛くるしいお尻で可愛い鹿だけど、おばあちゃんたちが精魂込めて作った野菜を集団で食べるのは止めて下さいネ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

R121でツキノワグマ2頭目撃。 [山の動物など]

仕事だったり那須や田島方面の往来に使うR121。
独鈷沢ふれあい公園の山側の杉林が根元から皮を剥かれていて職場でも
鹿の仕業だの熊だのと話題になっていた。
水曜日(16日)16時半頃仲間と職場まで帰る途中、道の先にうごめく黒い塊を見た。
黒い塊は山側から公園に降りるために道を横切った2頭のツキノワグマ。

その場所は木の根元から大きく皮を剥かれた見るも無残な杉林。
DSC00819.JPG
帰宅してググってみると、鹿の場合は樹皮片は地面に散乱しているそうで
熊はバナナの皮を剥いたかのよう皮が樹木と繋がっているのだそうな。。。
DSC00812.JPG
って事はここは目撃した熊さんたちのテレトリー?。
樹皮下のあま皮を舐めるために皮を剥くとか諸説あるそうだけど数年後には
杉が枯れてしまう事になるのでしょうか。
DSC00811.JPG
公園敷地でたまにテントも見かけたりするので職場から駐在さんに目撃情報を寄せました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
山の動物など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。