SSブログ

R121でツキノワグマ2頭目撃。 [山の動物など]

仕事だったり那須や田島方面の往来に使うR121。
独鈷沢ふれあい公園の山側の杉林が根元から皮を剥かれていて職場でも
鹿の仕業だの熊だのと話題になっていた。
水曜日(16日)16時半頃仲間と職場まで帰る途中、道の先にうごめく黒い塊を見た。
黒い塊は山側から公園に降りるために道を横切った2頭のツキノワグマ。

その場所は木の根元から大きく皮を剥かれた見るも無残な杉林。
DSC00819.JPG
帰宅してググってみると、鹿の場合は樹皮片は地面に散乱しているそうで
熊はバナナの皮を剥いたかのよう皮が樹木と繋がっているのだそうな。。。
DSC00812.JPG
って事はここは目撃した熊さんたちのテレトリー?。
樹皮下のあま皮を舐めるために皮を剥くとか諸説あるそうだけど数年後には
杉が枯れてしまう事になるのでしょうか。
DSC00811.JPG
公園敷地でたまにテントも見かけたりするので職場から駐在さんに目撃情報を寄せました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。